まず、プロジェクトフォルダ内のbin/dataディレクトリに使用する画像を保存
そして以下入力
#pragma once #include "ofMain.h" class testApp : public ofBaseApp{ public: void setup(); void update(); void draw(); void keyPressed(int key); void keyReleased(int key); void mouseMoved(int x, int y ); void mouseDragged(int x, int y, int button); void mousePressed(int x, int y, int button); void mouseReleased(int x, int y, int button); void windowResized(int w, int h); void dragEvent(ofDragInfo dragInfo); void gotMessage(ofMessage msg); ofImage image1;//読み込む画像の名前宣言 ofImage grabbedimage;//書き出す画像の名前の宣言 };
#include "testApp.h" //-------------------------------------------------------------- void testApp::setup(){ ofBackground(0, 0, 0); ofEnableSmoothing(); ofEnableAlphaBlending(); ofEnableBlendMode(OF_BLENDMODE_ADD); image1.loadImage("shock.jpg");//画像をimage1として読み込む } //-------------------------------------------------------------- void testApp::update(){ } //-------------------------------------------------------------- void testApp::draw(){ ofSetColor(255, 255, 255);//画像の背景色の設定。これをいじることで表示彩度や色相が変わる。基本は白 image1.draw(20,20);//読み込んだ画像データを画面に描写 } //-------------------------------------------------------------- void testApp::keyPressed(int key){ int width =image1.width; int height =image1.height;//画像の縦横幅を取得 if(key =='x'){ grabbedimage.grabScreen(20,20, width, height);//位置とサイズを指定して画面をキャプチャ grabbedimage.saveImage("grabbedimage.png");//キャプチャした画像をgrabbedimage.pngで保存 } } //-------------------------------------------------------------- void testApp::keyReleased(int key){ } //-------------------------------------------------------------- void testApp::mouseMoved(int x, int y ){ } //-------------------------------------------------------------- void testApp::mouseDragged(int x, int y, int button){ } //-------------------------------------------------------------- void testApp::mousePressed(int x, int y, int button){ } //-------------------------------------------------------------- void testApp::mouseReleased(int x, int y, int button){ } //-------------------------------------------------------------- void testApp::windowResized(int w, int h){ } //-------------------------------------------------------------- void testApp::gotMessage(ofMessage msg){ } //-------------------------------------------------------------- void testApp::dragEvent(ofDragInfo dragInfo){ }
これで、Xキーを押す事によって読み込んだ画像がgrabbedimage.pngとしてプロジェクトフォルダ内のbin/dataディレクトリに保存されるはずです。簡単!
0 件のコメント:
コメントを投稿